2009/02/03

ロンドン大雪

昨日、ロンドンで18年振りの大雪が降ったそうです。

ニュース報道によれば、市内のバス、地下鉄は運休、旅客機も600便以上が運休、学校の多くも臨時休校だそうです。ニュースにはありませんでしたが、バス、地下鉄が止まっているとなれば、休業している事務所も多いんでしょうねぇ。

関東平野は滅多に雪が降ることはありませんが、それでも極稀に積もるほど降ることがあります。こんなとき、日本の熱血サラリーマンである私は、スノトレ履いてリュックサックを背負い、雪にまみれながら出勤してましたねぇ。そこがあくせく日本人と優雅な欧州人との違いなんですかね。

しかし、優雅なヨーロッパといえ、例えばシティの投資銀行に勤務するバリバリのトレーダーなど、世界のマーケットに繋がっている人達は、利鞘を逃すまいと出勤したんだろうなぁ。ご苦労さまです。

でも、高給とりのトレーダーさんは、我々庶民のように雪にまみれて地下鉄ではなく、雇った車でつぃーっと出勤されるんでしょうから、雪が降ろうと吹雪になろうと関係ないか...。

0 件のコメント: