2009/02/27

人騒がせなメール

今日はいよいよ最終日...って何の?

今日は県立後期入試の面接の日です。今日が終われば、長男はやっと受験勉強から解放される訳です。

昨日の筆記試験は8時45分集合だったので、友達とは7時10分に駅で待ち合わせて出掛けて行きました。今日の面接は8時30分集合。ということは、駅での待ち合わせは6時55分になるのか? そうはいかないところが世の中です。7時10分の待ち合わせでも8時15分には試験会場に到着するので、今日も7時10分の待ち合わせだそうです。

しかし、我が家の長男は塾のスケジュールをよく聞いていなくて、度々塾の先生から「すぐに来い」と呼び出しを受けてきたつわものです。本当は6時55分待ち合わせなのに長男がよく聞いていなかっただけなんじゃないかと、嫁は心配でなりません。

そんな心配はよそに、長男は元気に出掛けて行きました。長男が出掛けて数分後、長男の携帯電話にメールが届きました(入試に行くときは家に置いていくことにしています)。嫁は、「やっぱり待ち合わせ時間が早まっているのではないか。時間になっても来ないからメールが来たんじゃないか。」と心配の極み。しかし、長男はメールにロックをかけているので、内容を見ることができません。そこで、私が長男の携帯を持って車で追いかけました。

途中で追いつき、驚く長男を「とりあえず乗れ」と車に乗せ、駅に向かって走りながらメールの確認をさせました。
「何だった?」
「待ち合わせは7時10分でいいんだよねというメールだった。」
なんという人騒がせメール。待ち合わせ時間の15分前に、待ち合わせ時間の確認するか? どうせ確認するなら、もっと早く確認しろ〜っ! という内心の怒りを抑え、長男を駅で降ろし帰宅しました。

しまった〜、奴に携帯持たせたままだった〜! 奴の携帯は、メールがくると「ゲコゲコッ」とカエルが鳴くので、面接中に鳴ったりしたら大変です。奴は気が利かないので、携帯をONにしたまま面接に臨むかも知れません。なんとか連絡をとって、携帯をOFFにさせなければ!

しかし、奴の携帯に電話しても出ません。後で奴が着信履歴をみて「何事だろう?」と動揺してはいけないので、「とーさんが何度も電話しているのは携帯をOFFにしろと伝えようとしているんだよ」というメールを嫁に打たせ、私はその後も断続的に電話をかけつづけました。

通勤途上の乗り換えを利用して、8時過ぎまで電話をし続けましたが、全く出ません。呼び出し音が鳴るってことは、携帯がONになっているということ。このままは、面接中に「ゲコゲコッ!」ってなことに...。しかし、これだけ電話しても出ないということは、マナーモードにしているからかも知れないと一縷の望みに賭けて出勤しましたが、どうなっていたのでしょうか。

元はといえば、あの人騒がせメールが原因。そういう緊急で大事なことは、メールじゃなくて、電話で連絡しましょうね。

0 件のコメント: