2009/02/18

モモ

これといって書くことがないので、今読んでいる本の紹介でも。

今は、岩波少年文庫から出ている「モモ」(ミヒャエル・エンデ)という本を読んでいます。岩波少年文庫??? はい、小学校5・6年生向きの児童文学です。ときどき挿絵が入っていて、文章中の漢字は少ないし、出てくる漢字にはすべてルビが振られているので、正直、ちょっと読みにくいです。

どうしてこんな本を買ったのか。例のビジネス書を紹介する雑誌に紹介されていたからです。それに、アマゾンでのレビューも評価が高かったので、読んでみるかと購入した訳です。児童文学なら長男や次男も読めるしね。ちなみに、この本はブックオフではなく、新品で購入しました(800円程度でしたから)。

まだ、半分くらいしか読んでいませんが、大人が読んでもいい本だと思います。特に、時間に追われて回りが見えず生き急いでいる人は、今すぐ読んだほうがいいと思います。私などは、人と話していても、聞きたいことを早く言って欲しくてイライラしたり、自分の聞きたい部分しか聞いていなかったりすることがあるので、時間を浪費(気忙しい人の価値観で言えばということですが)することの意義がわかったような気がします。

早く読み終わって次男に回してやろう...おっといけない、ゆっくり味わって読んでから次男に回してやろう。

0 件のコメント: