2009/02/23

カードゲーム

うちの次男、以前はデュエルマスターズというカードゲームに夢中で、幕張メッセで行われた全国大会の予選会などに出場していました。

基本的には学校が終わってから友達と対戦して遊んでいましたが、うちの次男は無類の凝り性。片時もカードゲームのことを忘れられない性質ですので、私も無理矢理ルールを教え込まれて、週末は相手をさせられていました。

凝り固まった頭に新しいゲームのルールを叩き込むのは大変でしたが、何とか覚え、次男の相手ができるようになりました。しかし、カードに細かい文字で書かれたも文字を読むのが辛く、いちいちカードの効果を読むのが面倒で適当に流していたことも事実。

最近は、友達の間でデュエルモンスターズというカードゲームが流行っているようで、次男も夢中になってやっています。カードを買い足したり、戦い方の書かれた雑誌を買ってきて読んだりと、「金かけてるなぁ〜」という感じです。昨日もちょこっとよったおもちゃ屋でカードパックを購入し、「レアカードが出たぁ〜」と大喜びでした。

それはそれでいいのですが、また、次男の魔の手が私に迫っているのですよ。今度はデュエルモンスターズのルールを私に覚えさせて、ゲームの相手をさせようという訳です。夕べ、ルールブックを朗読して無理矢理私に聞かせる次男の情熱(というかしつこさ)に負け、ルールがよくわからないまま3回相手をしてやりました。しかし、このゲームはデュエルマスターズ以上に複雑で、やってる私はちんぷんかんぷん。それに、カードに書いてある文字がまた細かくて、カードの効果もよくわかりません(泣)。

不思議なことがあるものです。カードの虜の次男とルールも知らない私の対戦は、2対1で私の勝ち(驚)。私のモチベーションを上げるために次男が手を抜いたのか、はたまた、次男は初心者にも負けてしまうほど弱いということなのか。

夜な夜な、次男からカードのお誘いがくると思うと、ちょっとうっとおしいなぁ。早く、こういうものから卒業するくらい育って欲しいものです。でも、カードショップなどにいくと、高校生がこういうゲームをしていたりするので、うちの次男もああなってしまうのかと、ちょっと心配です。

0 件のコメント: