2009/02/19

プロレス

懐かしい人のニュースがネットに載ってました。残念なニュースではありますが。

星野勘太郎さんてご存知ですかね。プロレス全盛時代に活躍したプロレスラーですが、脳梗塞で倒れられたとか。

星野勘太郎、懐かしいですね〜。私が子供の頃はプロレス全盛時代、月曜日の夜は国際プロレス、金曜日の夜は新日本プロレス、土曜日の夜は全日本プロレスと、1週間に3本もプロレスが放映されていました。しかも夜8時というゴールデンタイムにですよ。国際プロレスはあまり見てませんでしたが、アントニオ猪木率いる新日本プロレスは毎週欠かさず見てましたね。市内の体育館に国際プロレスが興行に来たときは、父親に頼んで連れて行ってもらいました。このブームはやや下火になりながらも高校生くらいまで続いていたかなぁ。高校生の頃に教室で「サソリ固め〜!」とか叫んでいた記憶があるからなぁ。

燃える闘魂アントニオ猪木、世界の荒鷲坂口征二、いろんなレスラーがいたなぁ。ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田、ラッシャー木村、アニマル浜口、山本小鉄、木村健吾、藤波辰巳、長州力、アブドーラザブッチャー、ファンク兄弟、タイガージェットシン...ちょっと止まらなくなってきました。

どうしてプロレスって下火になっちゃったんだろう。闘争心を失くした現代人の心情に合わないのでしょうか。でも、K-1とかはそれなりに流行ってるしなぁ。

この間テレビでやっていた猪木対アリの試合の再放送は感動したなぁ。平和的に生きながらも、内面的にはあのような闘争心を失わずにいたいものです。

0 件のコメント: