2009/02/01

パソコン壊れた(泣)

今朝もいつものように13km走ってきました。先週は6kmしか走っていないし、昨日は雨で走っていないので、久々の長距離ランになります。間があくと心が挫けるんですよねぇ。今朝も風が強いからやめようかと日和る心に鞭打って、出かけてきました。

思ったより風強くないじゃん。行きは楽だったんです。しかし、帰りは強烈な向かい風で地獄。いつも以上の前傾姿勢で何とか乗り切りましたが、30度くらいは前傾していたんじゃないですかね。それでも身体が倒れない程の強風、恐るべし。

それはそれとして、居間のパソコンが壊れてしまいました。ウィンドウズのロゴが出たまま立ち上がりません。セーフモードで立ち上げて設定を戻したり、システムCDを使っての修復を試みたりしたんですが、システムCDがウィンドウズを認識しない状態だったので、打つ手なし。「こりゃダメだ」と今、再インストールをしています。

ハードディスクの交換やパソコンの買い替えといった最悪の事態に陥らずに済んだのは不幸中の幸いですが、再インストールとなると、LANの再設定、セキュリティソフトやフィルタリングソフトのシリアル番号調べ&ダウンロード、各種ドライバやソフトウェアのインストールと、ほぼ1日仕事です。今はウィンドウスのサービスパック3のインストールをしているところなので、まだまだ道は長い(泣)。

夕べ、みんなが寝た後も長男が居間でパソコンを使っていたので、「寂しさのあまり早く寝たくてウィンドウズをぶちっと切ったんじゃないか」と詰めたんですが、まだ自白してません(笑)。昔からパソコンを使い苦労している我々と違い、最近使い始めた子供達は、OSの設定やトラブルシューティングの方法も知らないし、使い方も荒いですよねぇ。そんなことをグダグダ言いながら復旧に励む私に気を遣ったのか、嫁から「パソコンは正しく丁寧に使いましょう」といった趣旨の激しいお小言が子供達に下されておりました。

フィルタリングソフトのシリアル番号を調べるついでに長男が自室で使っているパソコンを立ち上げてみたら、ひどい...。マウスのボールにごみが付着していてポインターが動きません。OSのことがわからないのは仕方ないにしても、掃除くらいしろよなぁ、掃除くらい。

0 件のコメント: