2009/02/12

人身事故

小祝宴から一夜明け、いつもの日常に戻っています。長男はまだテンション高めで、ちょっと心配ですが、「あそこの高校が受かったのなら本命も絶対受かる」と気合が入っているようです。

実は昨日、発表を見に行く途中、山手線目白駅で人身事故に遭遇しました。途中で乗っていた電車が止まってしまいましたが、事故があったのは外回り、我々が乗っていたのは内回りでしたので、我々の乗った電車はほどなく動き出し、目白駅に停車していた外回り電車とホーム上に敷かれたブルーシートの脇を通り過ぎて行きました。

帰りは外回り電車はまだ止まったままでしたので、長男と私は最寄の東京メトロの駅まで歩き、少し遠回りして帰ってきました。長男の合格に気を奪われて、事故のことは家族にも話さず、私自身も気に留めていませんでしたが、一夜明けてニュースを見ると、事故にあったのは23歳の大学院生で、残念ながら亡くなられたようです。

事故だったのかそうではなかったのか、どんな理由があったのか、全く窺い知れませんが、前途ある若者が寿命半ばにして亡くなってしまうというのは、知らない人とはいえ、悲しいものです。生きていれば、辛いこともあるだろうけど、楽しいことや嬉しいこともあっただろうに。

昨日の喜びの反動なのか、ちょっとしんみりした気分です。

0 件のコメント: