2009/02/13

中学生軍団

最近、受験ネタばかりで恐縮ですが、今日は埼玉県立高校の出願日。更に東京都立高校の出願取り下げ日のようです。

こういった行事が重なるためか、朝の通勤時に中学生軍団によく遭遇するようになりました。彼らは基本的には集団行動、5-6人から多くなると10人以上の集団が固まって電車に乗り込みます。彼らは、当然のことながら、混雑した電車での作法に通じていないため、彼らが乗り込んだ戸口付近は尋常でない混雑具合になります。

今朝、乗り換え駅から乗り込んだ地下鉄、乗り切れないんじゃないかという程の尋常でない混み方でした。案の定、10人弱の中学生軍団が乗り込んでいます。ひとり、腕にギプスを少年がいました。この少年、最初はドアの脇の鉄柱にもたれていたのですが、押されていくうちに座席に座っているおじさんに圧し掛かるような按配になってしまいました。回りのおばちゃんから「大丈夫?」と声をかけられ、「大丈夫です」とさわやかに応えていましたが、ケガしてんるんなら、乗る場所に気をつけなきゃだめだよ。

電車通勤歴○十年のおじさんからのアドバイス。際立った場所には乗るな。際立った場所とは、先頭、最後尾などの先端部、女性専用者やグリーン車など乗車制限がかかっている車両の隣などです。こういったところは、ホームでの階段の場所が近いことが多いため、混むものなのです。

私は、時間節約のため、混雑を承知で女性専用者の隣に乗っていますが。

0 件のコメント: