2009/02/10

夜明け前

長男の受験シリーズはまだまだ続いてます。

今日は、東京の学校を受験するということで、6時前に家を出て行きました。混雑による遅延や乗換えがスムーズにいかない可能性を考慮しつつ、30分くらい前に受験校に到着するためには、こんなに早い時間になってしまいます。あぁ、田舎暮らしの悲しさ(泣)。しかし、下手に遅いよりは、思い切り早い方が通勤ラッシュに巻き込まれなくていいかもしれません。

だけど、冬の6時前といったらまだ夜が明けてません。「パリの高校生みたいでカッコいいなぁ」と言ったら、嫁は???。

パリは緯度が高いため、冬は夜明けが遅いんです。そのため、冬の通勤・通学は夜明け前ということになります。パリ市内に一軒家を構えるような超お金持ちのおじいさんは、夜が明けてからゆっくり起きて、陽のあたる窓際で悠々とカフェオレなんか楽しんじゃえばいいのかも知れませんが、ワーキングクラスはそうは行きません。まだ薄暗い路地をメトロの駅を目指して歩く寂しさといったら...。

冬の朝は夜明けが遅くて困るんですが、夏の夜は日が暮れるのが遅くて、これもまた困ります。なかなか陽が暮れず10時くらいまで明るいので、うかうかしていると寝るタイミングを逸してしまい、翌日は寝不足で過ごすことになります。

因みに、今朝のパリの日の出は8時8分だったようです。

0 件のコメント: