2009/02/26

the lamest duck

毎朝見ている「ズームイン!!SUPER」、今朝もいつものように見てました。

木曜日は「バード!!ウォッチング」の日。あれってメチャクチャおもしろいですよね。羽鳥さん、若い女性からおもしろい話を引き出すのがうまくなったものです。

それはさておき、麻生首相のオバマ大統領訪問のニュースをやってました。ニュースの趣旨は、麻生首相のワシントン訪問はアメリカでは全然話題になっていないというもので、NBCニュースでは訪問の様子が10秒足らずしか放映されなかったという悲しい報を伝えていました。

テレビはNBCニュースが放映されている横でNNNの駐在員が放映時間をストップウォッチで計るというお決まりの演出だったのですが、私は聞いてしまった、その後に続いたNBCニュースキャスターの一言を。

ニュースキャスターのお言葉は、字幕では「政権末期の...云々」と伝えられていましたが、本人の言葉はそんな生易しいものではなかったぞ。麻生さんのことを"the lamest duck"って言ってたぞ。

アメリカでは、もうすぐ8年の任期が終了する大統領や役立たずになった人のことを"lame duck"と表現しますが、麻生さん、最上級をいただいちゃいました。

私の「おぉぉー」という声に関心を示した次男に、lame duckの意味、比較級や最上級にした場合の意味などを説明し、嫁の方をちらりと見ると、
「ごめん、私、ニュースに集中してるから」
と目はテレビに釘付けで私の説明などちっとも聞いていません。

ガックシ。

0 件のコメント: