2009/02/05

ギターメイカーに似ている

遂に逮捕ですか。

逮捕前に飲食店にいるところをライブ中継されるという、何だかドラマのような展開でしたね。今朝は出先に直行だったため、いつもより家を出るのが1時間くらい遅かったのですが、任意同行を求められたのは私が駅に向かって歩いている頃。あのままワイドショーを見ていれば、連れて行かれるところも見られたんですかね。

しかし、5万人から2260億円集めたっていうんですが、単純平均すると一人当たりの拠出額は452万円。これだけのお金を拠出できる人たちって、結構余裕のある人たちですよね。不思議なのは、お金に余裕がある人たちがどうしてこういう事業に巨額の資金を拠出したのかということです。お金に余裕がある人たちは、余裕資金の運用などに関心がおありでしょうから、「リスクなしのまともな運用で36%もの高い利回りを安定的に実現できるはずはない」ということに気付いてもよさそうなもの。運用に回すほどの余裕資金のない私でも、その程度のことは知っています。貸倒リスクがとてつもなく高い消費者ローンですら、利回りは20%以下ですから、36%もの利回りを達成する運用というのはとてつもなく高いリスクを伴うとわかるでしょうに。うまい話をもちかける人が悪いのは当然ですが、持ちかけられる方も、きちんと情報を集めて冷静に判断しないといけませんね。

あの会社の名前、かのレオ・フェンダー氏が設立した某ギターメイカーにすごく似ているんですよね、どうでもいいことだけど。

0 件のコメント: