2008/04/06

祝! 200km突破!

今朝のランニングのお供は、Led Zeppelinの"IV"。発売当時、レコードジャケットにアーティスト名もアルバム名も一切プリントしないという斬新なアイデアで、レコード会社とバンドが揉めたというアルバムですね。このアルバムは、"Stairway to Heaven"、"Rock'n Roll"、"Black Dog"といった名曲揃いの一枚ですが、私は"Misty Mountain Hop"がたまらなく好きです。

2月15日にNike+を導入してから52日目の今日、遂に走行距離が200kmを突破しました! この200kmという距離、今ひとつ実感できませんが、埼玉県の我が家から国道1号線を通って関西方面に向かうとすれば、静岡県静岡市清水区渋川の静岡マツダ 清水店の前あたりを走っているということになるようです。しかし、Google Mapで箱根周辺の国道1号線をトレースするのは大変でした(ふぅ)。

ジョグノートというジョガー支援のホームページで、こんな記事を見つけました。 運動する時のエネルギーとなるのは体内の脂質と糖質ですが、運動強度が高いと糖質がより多く消費され、脂質はあまり燃えないというものです。私、走った後はいつも体脂肪率がものすごく増えるんですが、これは運動強度が高すぎて脂質が燃えてないからじゃないか(発汗などで体重自体は減るので相対的に体脂肪率が上昇する)と考えていました。そこで今朝は、膝が痛くて速く走れないのをいいことに、ペースをぐっと落として走ってみることにしました。いつもより遅めの5分11秒/kmで走った結果、いつもは18%近くまで上昇する体脂肪が14.7%と、上昇が抑えられていることがわかりました(1度だけの計測結果だから偶然かも知れませんが)。今後は体脂肪燃焼優先のジョガーになるか、ステップアップを目指す高負荷ランナーでいくか、迷いどころです(泣)。

ゆっくり走るといろいろ考えられていいですね。身体の動きに気をつけて走っていたら、今の走りと以前の走りとの違いに気がつきました。以前は走り終わると背中が痛くなっていましたが、最近はそれがない。猫背になっているからじゃないか。そこで、意識してQちゃんみたいに肩と胸を目一杯張って走ってみたんです。そしたらあら不思議、膝が痛くない。膝の痛みは猫背からきていたんですかね。それと、アームポーチ。右膝ばかり痛くなるのは、左腕にアームポーチをつけているために左腕をよく振れていないのが原因ではないかと疑っています。 イヤフォンが耳から外れることを恐れずに、左右均等に腕を振るようにしないと。

長くなったのでそろそろやめたいのですが、桜の話題に触れないと。昨日の午後、次男とカメラを持って桜鑑賞に出かけました。だいぶ葉が出てきていて、花見も今日で終わりという感じですね。今年最後の桜を惜しむ多くの人たちが、楽しそうに宴会してました。夜の宴会に備えてか、角材と塩ビ板で陣地を囲い、風防を設営している人たちもいました(驚)。下の写真のうち、右上の写真以外は全て次男が撮ったものです。花吹雪が敷き詰められた道路を撮るとは、なかなか詩心のある奴です。

0 件のコメント: