2008/04/25

主婦の仕事は重労働

今朝も子供たちの朝食を作ってから出勤しました。朝食作りは連続して3日めですが、食事は昨日の朝食から連続4食作っています。昨日は会社を休んでの朝食作りだったのでまだよかったんですが、今朝は自分も出掛ける支度をしつつ朝食を作らなければいけないので結構大変。遅れては大変と、いつもより30分早く起きました。

1日食事の支度をして思うことは、洗い物って意外と多いんだなということです。昨夜の夕食はカレーライスを作って簡単に済ませたんですが、調理段階で使った調理器具、食事に使った食器類、空になった鍋など、洗い物は膨大な量になります。これ以外にも、子供が使ったコップを流しに放置していったりしますので、1日で洗う調理器具、食器の量って本当に多いんですね。私は流しに食器が溜まっているのはいやな性格でして、食器が汚れるそばから洗ってしまうので、なんだか1日の大半を洗い物に費やしているような感じです。

お金がもらえるわけではないし、目立たない主婦の仕事ですが、以外と重労働であることを実感しました。

0 件のコメント: