2008/04/07

人の上に立って人は伸びる

昨日の午後は家族4人で卓球をしてきました。卓球とはいってもちゃんとした卓球場ではなく、県営プールがオフシーズンのサイドビジネスでやっているところなので、女子更衣室に卓球台を5台並べただけのひどいところです。台の上も埃だらけで、あれではボールに回転かけても台の上ですべっちゃうんじゃないかしら。

前のネタでも書きましたが、長男は今中学で卓球部に入っており、私も中学生の時は卓球部でした。そんな訳で、華麗とまではいかないまでも、それなりに見られる打ち合いが展開されます。でも、やはり現役の長男にはかないません。

次男はまだ小学生ですが、兄のやることなすこと全てをかっこいいと思っているので、卓球にも興味津々。張り切って打ってました。ただ、こいつは負けん気が強くて、あまり指導しすぎると怒るので、怒らない程度にタイミングよくアドバイスをしてやるのがなかなか難しいところです。でも、厳しい(?)指導の結果、ドライブが打てるようになりました。しかし、長男と次男の打ち合いはまるで部活。こんなに真剣に卓球してるの、ウチだけだよ(恥)。

嫁は卓球経験が全くなく、ラケットをどう握ったらいいかもわからないような人なので、腕前については語る価値なし。ただ、次男より下手なので、次男にとっては心の支えになっているようです。

中3になり悩み多い長男ですが、昨日は得意種目の卓球だったので、生き生きしてました。部活で後輩の面倒も見ているせいか、次男の練習相手をする時は、嬉々として優しく打ちやすいボールを返していました。たまには、こんな風に親の上位にすら立つような経験をさせることも、人を伸ばしますね。

0 件のコメント: