2008/04/16

財布の中身

みなさんは普段財布の中にどのくらいの金額を入れていますか。若い頃、会社の先輩から、
「大人は外で何があるかわからないから年齢の1000倍くらいのお金を財布に入れておかないといけない」
といった話を伺ったことがありますが、普段の私の財布にはほとんどお金が入っていません。

以前は、メインバンクのATMが近くになく、別の銀行のATMで手数料を支払ってお金をおろしていたので、単位当たりの手数料額を引き下げるため、2-3万円単位でお金をおろして財布に補充していました。しかし、最近気づいたんです、私、財布にお金が入っていると気が大きくなる性格だということに。最近は近くにメインバンクのATMができたので、1万円単位で現金を財布に補充することにしています。そういう訳で、私の財布に入っている現金の最大額は1万数千円ということになります。これで無駄遣いの心配もなし。

急な飲み会の時など、「現金の持ち合わせがないかっこ悪い大人」になってしまうこともありますが、大抵はポイントマニアの誰かがカードで支払って後日徴収となるので、まぁ、それほど困ることもなく、今日に至っています。

今朝の所持金は2,900円。う〜ん、ちょっときわどいけど週末までもつかなぁなとど思いつつ出勤すると、朝一番で部費(社内のお茶代などですね)として2千円徴収されました。さすがの私も、財布の中に1枚もお札がないという状態はちょっと落ち着きません。昼休みになるやいなやATMに駆け込み1万円をおろしてきました。

それにしても、部費が3千円でなくて本当によかったとほっと胸をなでおろす今日この頃...

0 件のコメント: