2008/04/15

スイカとパスモ

私は通勤に私鉄2路線とJRを使っているので、スイカとパスモの両方の定期券を持っています。どちらのカードもチャージしたお金は私鉄でもJRでも使えるので、チャージするとき迷うんですよ、どちらのカードにチャージするか。

今までは、客先訪問などで乗り越しをする機会が多いパスモにだけチャージしていました。両方チャージされていると、例えばJRの改札をスイカでもパスモでも通れてしまうので、間違えてパスモ定期券をかざしてしまって下車駅で改札を通れずあたふたなんてことも起こり得ます。そんなことのないように、パスモにはチャージしていませんでした。

ところが、東京メトロが最寄駅のお客さんのところに直行しなければならないことがあり、この時仕方なくパスモにもチャージしました。チャージしておかないと、下車駅で改札を通れませんからね。そんな訳で、今はデュアルカード使いです。

今日、出先で東京メトロに乗ることになりました。乗り越しではないので、スイカでもパスモでも乗れるんですが、スイカの残高が30円、パスモの残高が145円。どっちも使えないじゃん(泣)。東京メトロの駅ではパスモにしかチャージできませんから、結局パスモにチャージして電車に乗りました。

こういう半端な残高って困るんですよね。半端な残高を出さないためにはどちらにチャージするのが効率的なのかと迷ってしまいます。残高の相互融通というか残高の合わせ技ができればこんな悩みとはおさらばできるんですけどね。

0 件のコメント: