2008/04/26

シナロケはやっぱりいい!

今朝は、一昨日購入したシナロケのJapanikを聴きながら走ってきました。曲のテンポが足に合うというのでしょうか、とても気分よく走れました。今日も出だしはあまりやる気が出なくて、「途中で帰ってきちゃおうか」という感じだったんですが、曲に乗せられたということもあるんでしょう、5、6km走った頃にはすっかり調子付いてしまって、結局約14km走れました。最後から2曲目のJonny B. Goode、こいつがかかると知らず知らずのうちに足が曲のBPMに同期してしまい、一気にペースが上がりますねぇ。

一昨日のブログで書いたロックンロール仕立ての"My Way"、こいつはやっぱりいい。今際の際にゆったりと人生を振り返る感じの曲をロックンロールに仕立ててしまうなんて、ロックンローラーの駆け足の人生にピッタリのような気がします。走りながら、「俺の葬式の時にはこの曲をかけてもらおうかなぁ。だとしたら曲にピッタリの遺影も撮っておかないとなぁ...」と来るべき今際の際のことを考えてしまいました(笑)。

ところで、昨日電車の中でiPodでこのアルバムを聴いていて思ったんですが、このアルバムは電車の中で聴くと、ボリュームを上げてもよく聞こえないんです。電車の音に音楽がかき消されてしまう感じで。電車や街中の騒音に強い音楽と、いくらボリュームを上げても騒音にかき消されてしまう音楽ってありますね。騒音と音楽の周波数の関係なんでしょうが、シナロケのCDは音が薄っぺらいから騒音に負けちゃうのかな。その薄っぺらさがまたいいんですけど。

話はがらっと変わるんですが、ギターマガジンブログによると、チープトリックが来日しているみたいですね。チープトリックのギターのリックニールセンは、中学生の私にとってはギターヒーローズの一人だったんですけど、あの軽いギターがよかったなぁ。今回のコンサートは、30年前に彼らが出した出世作"At Bdokan"と同じプログラムを再現した1夜限りのコンサートだそうです。私も"At Bdodkan"は何度も何度も聴きました。行きたかったなぁ(お金ないけど)。チープトリックもほとんどR45の世界になってますね(いや、R43くらいかな)。

0 件のコメント: