2008/04/05

一人っ子の性格とは?

今朝のランニングのお供は、Deep Purpleの"Machine Head"。はい、古~いアルバム聴いてます。好きなんだから仕方ないですね。古いといえば、最近あちらこちらでLed Zeppelinの曲を耳にする機会が増えていると思いませんか? Rock'n RollやImmigrant Songなどがテレビ番組のBGMで使われたり、この間コーヒーショップに入ったら、そこでもRock'n RollがBGMで流れていていました。「あっ! ゼップだ」と思わずつぶやいたら、上司に「好きだねぇ。俺には全然わからないよ。」と呆れられてしまいました(笑)。やはり、再結成の影響で盛り上がっているのでしょうか。
"Machine Head"はランニングに割りと合っているアルバムだと思うのですが、1曲目がHighway Starなので、いきなりペースが上がってちょっとつらかったりして。
さてさて、実は私、何を隠そう、一人っ子です。世間ではよく、「一人っ子は...」と批判的な物言いをされますが、自分自身では性格面で特に人と違っていると意識したことはありません。まぁ、私は人と違っているとことに恐怖感を抱かない性格なので、違っているということを認識していないだけかも知れませんが。そんな私ですが、嫁にはよく「おとうさんは一人っ子だから...」と言われます。どういう面を見てそう言っているのかよくわからないんですが、今朝走っていてちょっとわかったような気がします。
私はランニングコースを選ぶ際に、走るのに邪魔にならない程度に人通りが多いコースを選びます。防犯上の観点もありますが、やはり、誰もいないところで走るのはつまらないからです。誰もいない通りを一人で走っているとだらけてペースも落ち気味ですが、人通りがあると、人に遅いと思われるのが嫌でペースが上がるんですね。その上、走る姿勢もよくなっちゃいます(笑)。要は「いいかっこしー」なんですな、私。思い起こせば、中2の時に親にギターを買ってもらったのも、先輩のバンドのパフォーマンスを見て、「俺もスーパースターになりたい!」と思ったのが動機だったし(照)、他人によく思われたいという欲求が私の原動力となっていて、且つ、他人によく思われている自分が好きというのが私の性格なんだな、きっと。嫁はこの点を指して「一人っ子」と言っているのでしょう。自分が行うこと自体ではなく他人の評価で満足感を満たしているなんて、つまらない人生だなぁ(泣)。
今朝は14kmを1時間9分で走ったので、平均ペースは4分54秒/kmなんですが、最初の1kmは「Highway Star効果」で4分40秒/kmというハイペース。そのせいかどうかはわかりませんが、走り終わった今は、また右膝外側が痛いっす(泣)。もう、スピードは求めずに、フィットネスランナーの走りに徹するべきでしょうか。
でもそれじゃぁかっこ悪いしなぁ...と一人悩む一人っ子であった。

0 件のコメント: