2008/07/20

あと120km余り

夕べ地元の祭りがありまして、嫁、次男と3人で行ってきました。祭りの屋台の食事だけでお腹を満たすにはお金がかかるので(たいしておいしい訳でもないし)、屋台ではそこそこ食べて、帰りにおいしいラーメンを食べて帰ってくるという計画です。それを知っているはずの次男、ジャガバター、から揚げと軽快に食べまくっています。私はおいしいラーメンを楽しみに、生ビール1杯だけで我慢。

そして近所のラーメン屋、私は塩チャーシュー麺、次男は大好物の味噌チャーシュー麺を注文。病み上がりだから滋養強壮ににんにくを入れてがっつり食べました。隣の次男を見ると、あまりペースが進んでいないなぁ。いやな予感がするなぁ。2/3ほど食べたところで、次男が「俺、もう食えない」とギブアップ宣言。ほーら見ろ、調子にのって屋台で食いまくるからだ。もったいないお化けが出ると困るので、私が残りを全部頂きました。

一晩眠ったくらいでは、過剰摂取のカロリーを消費し切れるものではありません。今朝は目が覚めた時から既に満腹状態。足の付け根もちょっと筋肉痛だし、気が重いなぁと思いつつ、鞭打ってランニングに出掛けました。

今朝はちょっと距離を延ばして10km走ってきました。ペースは5分9秒/km...って、昨日より遅いじゃん(泣)。やはり、距離が伸びると後半ダレるんです。しかもペースがダレていることに自分では気がつきません。しかし、身体に有り余るカロリーを溜め込んでいたせいか、スタミナ切れすることなく走り切れました。今朝はちょうど朝日を遮る位置に雲があったので、それほど暑くもなく、軽い向かい風の中を気分良く行ってきました。帰りは軽い追い風=ほぼ無風状態になるので、やや辛かったですが。

これまでの総走行距離が423kmになりました。我が家から大阪城に向かって走っているとすると、三重県の亀山ジャンクションで東名阪道から新名神高速に入ったあたりのようです。残りは120km強。あと2ヵ月くらいで到達できるかな。

0 件のコメント: