2008/07/03

朝食

昨日、今日と2日続けて自分で朝食を作っています(朝食といってもトーストとコーヒーだけですが)。嫁が病気になったのか? いいえ、そうではありません。期末テストで長男の部活の朝練がお休みだからです。

朝練がある日の長男は、7時ちょっと前に家を出ます。それに間に合うように長男に朝食を食べさせるためには、嫁もそれなりの時間に起きなくてはなりません。そのため、普段の嫁は緊張感をもって早起きしています。しかし、今週は期末テストのため朝練がお休みで、長男が家を出る時間も遅くなっています。そうなると、どうも嫁の緊張感は途切れるようなんですね。

嫁もいつまでも寝ている訳ではないので、嫁が起きて朝食を作ってくれるのを待っていても出勤時間には間に合うのですが、私は身支度が終わったらすぐ朝食にとりかからないと嫌な性格。朝食をさっさと切り上げて、出勤までの時間をダラダラ過ごすのが好きなんです。

そんな訳で、昨日と今日は、身支度の前にトースターに食パンをセットし、髭を剃り始める前にトースターのスイッチを入れ、身支度終了と同時にコーヒーを沸かし、トーストとコーヒーを同時仕上げるという完璧な仕事をしています。

明日から部活の朝練が再開されるので元の生活に戻れると思いますが、中3の長男は今月下旬で部活から引退です。長男引退後の私の朝食はどうなるのでしょうか? 長男が高校生になるまで8ヵ月強、毎朝自分でトーストを焼かなければいけないのでしょうか?

0 件のコメント: