2008/07/01

いよいよ禁煙かな

健康増進法のお陰で、我々スモーカーが安心して煙草が吸える場所というのが段々少なくなってきました。遂に、私の会社が入居しているビルも、共有スペースは禁煙となり、昨日の夕方に共有スペースの灰皿が撤去されました。

確かに受動喫煙というのも大きな問題なんでしょうねぇ。私が子供の頃は父親が家の中でぷかぷかやっているのが常で、そんな環境で育っても特に健康上の問題は起きていませんから、「受動喫煙なんて問題じゃねぇ〜!」と言いたくなりますが、当時と今では建物の機密性が違いますもんねぇ。

健康増進法はいいんですが、煙草が吸えないことでストレスを溜めてしまうこちらの健康のことも少しは考えていただけるといいのですけど、そういう主張はなかなか理解されないでしょうね。

もう止めるしかないのかなぁ。いっそのこと、煙草を非合法化してくれるとすっきり止められると思うんですけど、だめでしょうか。政府にとっては、健康増進法の推進と税収の維持で痛し痒しといったところでしょうか。

0 件のコメント: