2008/07/26

I'm Back!

曇り空で気温も低めの気持ちのよい朝、いつものランニングコースに復帰し13.1km走ってきました。

先週の3連休はへたれ根性が災いして、3日間で22km弱しか走れなかったので、今朝は「今日戻らずしていつ戻る!」と根性を入れて走ってきました。このコースは道路の横断が往復で10箇所あり、大抵はどこかで信号に引っかかって時計を止めるのですが、今朝はどの信号にも引っかからず、13.1kmノンストップ。ちょっときつかったです。

最近、5分/kmを切れなくなってきました。今朝も5分6秒/kmと微妙なペース。走りながら考えたんです、どうして5分を切れなくなったのか。どうも最近は貪欲さが足りない気がします。以前は、常にランニングフォーム、特に腕振りに気を配り、ペースを落とさないように自分をプッシュして走っていたのですが、最近はプッシュが足りない気がします。身体にはもっとペースを上げる力が残っているのに、気持ちは目一杯のペースで走っていると感じてしまうんですね。要は気持ちのへたれ。

しかし、長く続けるためにはあまり自分を煽り続けるのもどうかと思いますし、暑くなって体力の消耗の激しい時期なので、夏場は5分10秒/kmで行けばいいかと、ついつい甘えが出てしまう今日この頃。

さて、嫁は午後から夜まで自治会の祭りの手伝い、長男は夜まで夏期講習、次男は夕方まで林間学校と、今日の午後はちょっと孤独です。次男は林間学校から帰ってきたら、カバンを放り出して祭りにすっ飛んで行くでしょうし、長男も仲間と誘い合わせて祭りに行くことでしょう。嫁は祭りが終わるまで帰って来ないし、夕食をどうしようかと悩んでいます。家で発泡酒を飲みながら一人寂しくカップラーメンをすするエコノミーコースにするか、近所のラーメン屋で生ビール+塩チャーシュー麺の大臣コースにするか、いっそのこと近所の焼き鳥屋に繰り出して飲みまくる王様コースにするか。王様コースっていっても一人じゃかえって虚しいかも(泣)。

だんだん、一人では飯も食えない歳になってきました。

0 件のコメント: