2008/07/12

気分転換に美容院

今朝起きた時の体温は36.9度。もちろん平熱よりは高いですが、一応37度を切ってます。でも、解熱剤の効果で下がっているだけかも知れないので、ランニングはお休みです。ここ数ヶ月、以前に較べて月間走行距離が下降気味ですので、身体が回復してもちゃんと走れるのか不安です。

さて、熱が下がった隙に朝一で美容院に行ってきました。

いつも指名などはしていません(指名料をとられるので)が、密かにあの人に当たるといいなと思っている美容師さんはいます。私は横の長さだけ言って、「あとはそれに合わせて適当にお願いします」と美容師泣かせな注文の仕方をしているのですが、その人は、適当に具合よくやってくれるんです。

今朝はその美容師さんは既に別のお客さんについていて、できればこの人は避けたいと思っている美容師さんに当たってしまいました。悪い人ではないんですが、声のしゃがれたおばちゃんなのに、気はもの凄く若く、若者と同じ話し方(例えば「まじっすか?」の5連発など)をするので、できれば避けたいなと。そういえば、着ている物もいつも年齢不相応に若いよなぁ(あまり人のことは言えませんが)。

いつものように注文してお任せしました。レザーカットでバリバリっと切り(レザーカットなんて学生の頃以来だよ)、ザクザクっと梳いて、短めのハードな感じに仕上がりました。私、性格が尖っているため、外見くらいはソフトにいきたいと、柔らかめの仕上がりが好きなんですが、私の注文が曖昧なので、それぞれの美容師さんの好みに従って「いい感じ」に仕上げられるということなんでしょうね。この美容師さんは、このおっさんにはハードな感じが似合うと思ったのでしょう。私は基本的に仕上がりに注文をつけない人なので(面倒くさいからね)、まぁこういうのもありかも知れないとそれなりに納得し家路につきました。

嫁と長男は出払っていて、家にいたのは次男だけ。次男は、「あぁ、切ってきたの」と特に反応らしい反応は示しません。嫁は何か言うかもしれませんが、最後は「短くしたから美容院代が助かっていい」とeconomical housewife的コメントに落ち着くことでしょう。

私の感想ですか? 髪型に全く興味がないわけではありませんが、「細かく注文するのは面倒くさいので、どうでもいいから適当にやって」という程度にしか関心がありませんので、会社に行ける髪型であればどうでもいいです。

今日は暑くなるそうです。暑い時の発熱ってつらいんだよなぁ...。

0 件のコメント: