2008/07/08

朝の捕物帳

昨日一日休暇をとったにもかかわらず、朝起きてみたら、熱下がってなーい(泣)。熱のせいか、背中や腰も痛いっす。しかーし、今日は外せない会議があるので、熱があろうが背中が痛かろうが、出勤しなければなりません。

薬を飲むと副作用で体調が悪くなるので、あまり余計な薬は飲みたくないんですが、背に腹は替えられません。思い切って、頓服を飲んで出勤。薬の影響なんでしょうか、視界の焦点が定まらないというか、脳みそに1枚フィルターがかかっているというか、ちょっと変な感じです。気分は正にDazed and Confused! こうなってみると、普段健康でちゃんと働けるというのは本当にありがたいことだと身に染みて感じます。

さて、ねーさん、事件です(事件かどうかわからないけど)。

今朝、通勤途上の秋葉原駅で、5番線ホームから改札口に向かって5段抜かしくらいの勢いで階段を駆け下りる男性を見ました。その後には、何かを叫びながら3段抜かしくらいの勢いで追いかける男性が。更に、騒ぎを聞きつけて、逃げる男性の追跡に加わる人や、同じく騒ぎを聞きつけて現場に駆けつける駅員さんなど、結構賑やかでした。

こういう場面というのは対処が難しいですよね。追われている人と追っている人のどちらが正統なのかこちらは判断がつきませんから、追われている人を捕まえたらいいのか、追っている人を阻止したらいいのか、行動に迷うところです。痴漢だったら当然追われている人を捕まえることになりますが、喧嘩だったら追っている人を抑えて追われている人を逃がす方がいいかも知れません。

原因は何なのか、この後どうなるのか、とても興味がありましたが、こちらも遅刻しそうだったので、その場は通り過ぎて電車に乗りました。

会社に着いてから、何か情報はないかとニュース速報をチェックしていましたが、結局、今朝の件はニュースになるほどの大事ではなかったようです。

0 件のコメント: