2008/07/23

達成感

家族の中でいつもと違うスケジュールで動く人がいると家族全員のスケジュールが乱れます。それがせわしない朝となればなおのことです。

今朝は、長男が部活で県大会に行くため、7時に学校集合とのことです。起床は5時30分。奴が5時30分に起きて6時30分に家を出るまでの動きを頭の中でシミュレーションしてみると、どう考えても洗面所を使う時間が私とかぶる。奴が洗面所を使い終わるのを待っている時間的余裕は私にはないので、奴より先に洗面所を使うしかあるまいということで、私も5時半起き。

最近歳をとったせいか、朝はいつも5時前に目が覚めてしまうので早起きすること自体はそれほど苦痛ではないのですが、眠ってはいないにしても、目を閉じてじっとしているのと起きて活動しているのでは、通勤電車での疲労度が違いますね。今朝の通勤はちと辛かったっす。

長男の部活は6月に予選が終了し、敗退した3年生はそこで引退。長男は幸運なのか不運なのか勝ち残り、引退した3年生が遊んだり勉強しているのを横目で見ながら、今日まで部活に頑張ってきました。いろいろ不満もあったようですが、よく頑張ったものだと思います。数ヵ月前までは、部活の他に空手道場にも通ってましたからね。

今朝、出掛けに長男が言ってました。

「今日でやっと夢の引退だぁ〜!」

人の成長には達成感が大事です。少しは達成感持てたかな。

0 件のコメント: