2008/07/31

サドル交換

昨日の続きです。

夕べ家に帰ってみたら、珍しく長男のマウンテンバイクのシートが外されたままになっていました。「自転車でどこかに出掛けてそのまんまなんだな、しょうがねぇなぁ...」と自転車に近づいてみると、サドルが新しくなってます。ブリジストンの中央部がややくぼんだ固めのサドルが据え付けられているではありませんか。

家に入り長男に聞いたところ、昨日再び自転車屋さんに行き、サドルを交換してもらったそうです。お値段2,800円。新しい自転車を購入することを考えたら屁のような値段です。サドルの交換をしてしまえばこっちのもの。暫くは新しい自転車を買ってくれとは奴も言い出せないでしょう。出費が抑えられてよかった、よかった。

私と長男の会話を横で聞いていた嫁が割り込んできました。

「そういえば、サドル代のおつりを返してもらっていない。」

「あっ、忘れてた」と長男は財布を取りに自室にすっ飛んでいきました。戻ってきて、嫁におつりを返しながら一言。

「いやぁ、少しくらい支給してもらえるかなと思って。」

「ばか者! 理由なくお金を支給することなどない!」と私。

「塾やなんやで一体あんたにいくらかかってると思ってるの」と嫁。

「はいー。」

長男は調子に乗って冗談半分で言ったのでしょうが、とんだやぶ蛇だったようです。

0 件のコメント: