2008/07/19

ひさびさのランニング

暑い、暑すぎる...。
なるほど、梅雨明けしたのか...。

若干の体調不良は引きずりつつも、熱は37度をほぼ超えなくなったので、今朝は2週間ぶりに走ってみました。いつもの13kmコースはとても自信がないので、5.5kmのショートコースです。暫く休むと走り方を忘れますねぇ。最初のうちは足に余計な力が入っちゃってふくらはぎがつりそうでしたが、徐々に走り方を思い出し、後半は体幹ランニングでゼーゼー言いながら走ってきました。ペースは5分3秒/km。病み上がりにしてはいいペースではないでしょうか。

朝5時半に出掛けたんですが、既に暑いです。気温が上がって空気の密度が薄くなっているのか、それとも休んでいる間に私の呼吸器系がひ弱になったのか(恐らく後者でしょう)、5.5kmのランニングでも息が上がってしまい、死にそうです。ひょっとすると、ランニングに出かける前に一服しているのが原因かも知れません(多分それだな)。瞬発系のスポーツ選手ではたまに喫煙をする方もいるようですが、ランナーが喫煙というのは普通は考えられないことなんでしょうね。でも、ランニングが人生の全てではないので、両立もありということで。世界を狙う気になったら、禁煙も考えてみます(爆)。

明日は少し距離を延ばしてみようかな。

0 件のコメント: