2008/07/27

昨日に引き続き今日も13km

夕べは結局、長男、次男、私の母親、私の4人で、近くの中華料理屋でチャーシューワンタン麺を食べて夕食を済ませました。

ずっと家にいても退屈なので、夕方次男と一緒に祭りに出掛けました。暫くすると近くに住んでいる私の母親とばったり会いました。一緒に夕飯を食べに行こうという話になり、祭り会場のすぐ近くの塾で缶詰になっている長男の夏期講習が終わるのを待って、4人で出掛けた次第です。ひとり寂しい夕食にならなくて本当に良かったです。

さて、今朝も13km走ってきました。夕べは遅くまで外にいたので身体はやや疲れ気味。一度5時半に目が覚めたものの、疲労には勝てず二度寝に突入。今日は休みたいなぁというへたれ根性も顔をのぞかせたのですが、ここで頑張らないと週に20km走るという以前のペースに戻せないと思い、大奮起。ペースは気にせず距離だけ気にして走ろうと、何とかこなしてきました。二度寝したため、家を出たのが9時前と遅くなってしまいましたが、曇り空が幸いし、途中で行き倒れになることもなく、無事に完走。因みにペースは5分7秒/kmと、昨日より1秒/km遅かったっす(泣)。

しかし不思議なこともあるものです。昨日と今日の記録を正確に書くと、昨日は13.11kmを1時間7分1秒、今日は13.08kmを1時間7分2秒とJR並の正確なダイヤで走っています。走っている途中で距離計は見ますが時計は全く見ませんので、偶然こうなったということです。身体がペースを覚えて安定してしまったということなんでしょうか。そうなると、ペースアップを図るのは容易なことではないように思われます(泣)。

ランニングも長くやっていると、モチベーションを保つのに苦労します。これまで、シューズを換えたり、Nike Sportbandを導入したり、コースを変えたりと、モチベーションを保つ工夫をいろいろやってきましたが、最近こんなホームページを見つけました。今朝は、ホームページで紹介されている「金コーチのフォームチェック」で指摘されていた、左右のバランスのことを考えながら走りました。私も左側の筋力が弱いんですよねぇ。

何だかまとまっていませんが、今日のところはこの辺で。

0 件のコメント: