2008/12/02

満員電車で眠る女性

相変わらず通勤電車が混んでいます。

最近、電車に乗っていてあることに気づいたんです。それは、混雑した電車の中で立ったまま短時間眠る若い女性が多いということ。今朝もコミコミの電車の中、私の横には20代後半といった感じの女性が立っていました。

乗り始めのまだ余裕がある時点では、彼女はちゃんと起きていました。2-3駅進んで、身体に大きな圧迫を感じるほど混んでくると、電車の加速時に彼女に圧力がかかった時に寝てしまうんです。最初は、目をつぶって圧力に耐えているのかなと思ったんですが、首がこちらに思い切り寄りかかってますし、減速時、圧力から解放されて車体が揺れると、膝をガクッをさせて目を覚ますので、あぁ、これは眠っているんだとわかった次第です。しかし、混んだ電車の中とはいえ、若い女性の顔が思い切り肩にもたれかかってくると、「お願いだから上着にファンデーション着けないでね」と願う半面、「惚れてまうやろーっつ!」とちょっと勘違いしそうになります(笑)。

これまでも、混んだ車中で圧力を受けた状態で眠っている若い女性を何度か見たことがあるので、女性ってそんなものなのかなと思いながら会社に向かったんですが、ふと思いつきました。実は失神しているのではないかと。

若い女性は貧血気味の人が多いですよね。うちの嫁も、若い女性ではありませんが、レバーが嫌いなので、鉄分不足で貧血気味です(うちの嫁はどーでもいいか)。元々貧血気味のところに電車で強い圧力が加わると、血液の巡りが悪くなって、短時間の失神状態に陥っているのではないか。考えてみれば、貧血で車内でへたり込んだり、ギブアップして電車を降りる女性を見かけますので、自分の中では結構有力な説なんですが、真実はどうなんでしょう。

しかし、若い女性が、スリもいれば痴漢もいる電車の中で失神するのはとても危険です。レバーやほうれん草をたくさん食べて、元気に通勤・通学して欲しいものです。

あなたも、電車の中で失神しないように、きーつけなはれやっ!(ちょっと無理矢理)。

0 件のコメント: