2008/12/12

人間ドックに行って来ました

人間ドックに行って来ました。

胆嚢で飼っている石がどのくらい成長しているかチェックするのは毎年の恒例行事で仕方ないとして、後は日頃の運動と摂生のおかげで何も問題ないだろうとたかをくくっていたんですが、以外なところでひっかかりました。詳しいことはわからないんですが、糖尿の気を表すインデックスが高いと指摘されました(泣)。

医者から、遅い時間に夕食をとっているか、酒量が増えたか、間食をするか、甘いものが好きかといろいろな可能性を示されたのですが、どれひとつとして当てはまるものはありません。医者も、血糖値、コレステロール、中性脂肪、尿酸値などは全く問題ががないのにと不思議がっていましたが、とにかく再検査を受けることになってしまいました(泣)。

来年の春に、糖分を摂取した後に3回採血をするというストレステストをやるそうです。後で看護師さんから伺ったところでは、メタボリック検診の導入により、このインデックスのハードルが厳しくなったそうです。ちなみに、旧基準であれば、私の値はセーフとのこと。私がメタボだなんて、絶対何かの間違いと固く信じていますが、ちょっと不安。とにかくお酒、甘いもの、脂っこいものは控えることにしましょう。

帰りは、暖かい日だったので、歩いて銀座を回って帰ってきました。銀座に来たところでどこにも行くあてはないのですが、4丁目の交差点から目についたユニクロに行きました。銀座まで来て、何が悲しくてユニクロなんて行ってんだろ、俺(泣)。根っから小市民。

渋いコートがあったのですが、勝手に買うと嫁に怒られるので(泣)、地元ユニクロでは品薄で手に入らないヒートテックシャツと、ちょっと出かけるのに便利そうな小ぶりのカバンを買って来ました。今度の日曜日に次男のお供で幕張メッセまで行かなければならないので、カバンはそれ用です。今まで休日のちょっとした外出に使えるカバンがなくて不便してたのでちょうどよかったです。

その後は、アップルストアを偵察して、有楽町から電車で帰宅しようとしたら、人身事故の影響で、電車は帰宅ラッシュ前の時間なのにすでに大混雑。

あーぁ、ついてない(泣)。

0 件のコメント: