2008/12/16

HbA1c

先週末の人間ドックで糖尿病の疑いを指摘され、やや落ち込んでいます。

ネットで何が悪かったのか調べてみました。どうもHbA1cというやつの値が悪かったようです。こいつは何かというと、血液中にブドウ糖が多い状態が長く続くと、血液中のヘモグロビンとブドウ糖が結合してグリコヘモグロビン(HbA1c)というものになるそうです。このグリコヘモグロビンの血液中の量を調べると、1〜2ヵ月前の血糖の状態を推定できるらしいです。正常値は4.3〜5.8%で、6.5%以上であればほぼ糖尿病と判断してよいとのことです。(以上ネットからの受け売り)

私の場合、記憶では基準値を0.1%オーバーしていたので、5.9%だったということですかね。基準値は病院によって異なるらしいので、私が行った病院の基準値が厳しいことを願うばかりです(笑)。

しかし、糖尿病の疑いと言われても何をどうすればいいのか。間食をする訳でなし、特に甘いものが好きという訳でなし、食事を大食いしている訳でなし、お酒も程々、毎日軽い筋トレと週末にはジョギングを欠かさず行い、体脂肪は10%台前半、BMIは20以下。昼食時にいつも食べているソイジョイがいけないのではないかと嫁から指摘を受け、とりあえずソイジョイを食べるのをやめることにしました。しかし、ソイジョイに代わるいいサイドメニューが見つからないんですよねぇ。今日は、コンビニで間違ってものすごく甘くて高カロリーなエナジーバーを買ってしまいました。これじゃ、何にもならねぇじゃん(泣)。

しかし、不安です。最近細かいものが見えにくいのは老眼のせいだと思っていましたが、ひょっとすると高血糖のせいなのかと、全てを悪い方向に考えてしまいます。さっさと検査をして、早くこの不安から解放されたものです。

ところで、今週から例のノコギリヤシのサプリメントを採り始めました。容器には、「中高年男性の健康をサポート」と書いてあるのみで、効能が一切書いてないのがいかにもサプリメントらしいですね。「中高年の男性というところでハゲと前立腺を表しているってわかってよ」というのがメーカーの気持ちでしょう。「○○に効くと言われていますが、薬ではないので効果の程は保証しません」くらい書いてくれるとわかりやすくていいんですけどね(笑)。

0 件のコメント: