2008/12/27

ホノルルマラソン

年内の走行可能日もあと5日。この5日間で70km走れば、年内に1,000km走破達成です。そんな訳で、今朝はちょいとばかり貯金をしてきました。

今日から5日間、毎日14kmづつ走る計画なんですが、なんせ5日間連続ランなのでそうそう速いペースで走るのは無理。ここはぐっとこらえて、ジョグペースで流し、距離を稼ぐのが得策でしょう。今朝は4分49秒/kmというやや遅いペースながら、17km走り、3kmだけ貯金。この貯金のお陰で、残り4日間は13.25kmづつ走ればよいことになります。しかし、必死で3km余計に走っても、1日あたりに均してしまうと、縮む距離は750mにしかならないんですね(泣)。

さて、タイトルのホノルルマラソンですが、JALの飛行機にのってビューンとホノルルへ行ってきた...訳ではありません。Nike+のホームページでやっていたバーチャルホノルルマラソンの話です。私も10kmの部にエントリーし、44分21秒という自己ベストを叩き出しました。

記録の送信が12月23日に締め切られましたので、自分は一体どのくらいの位置にいるのかと調べてみると、記録のある参加者1427人中、なんと108位、上位7.5%です(驚)。これって結構すごい気がする。学生時代は運動が苦手、部活も卓球部だった私が、おっさんになってから走り始め、上位10%以内に入れる速さで走れるようになるなんて、若いころには考えられないことです。若い頃は体力的に劣っていたために悔しい思いもしてきましたので、みんなの体力が衰える年齢に達したところで逆に体力を強化してみんなに差をつけるというのは、我ながらいい作戦でした(笑)。

さぁ、1000km目指して明日もタラタラ走りますよぉ。

0 件のコメント: