2008/12/06

思えば遠くへ来たもんだ...てか

今朝は12.79km走ってきました。年内1,000km達成のためのノルマを果たすことが出来てほっとしています。

総走行距離は860kmくらいになりました。自宅から西に向かって走るとするとどのあたりを走っているのだろうと地図で調べてみると、広島県あたりを走っていることになるようです。因みに、北に向かって走るとすると、既に北海道に上陸し、長万部に向かって走っている感じになるようです。思えば遠くへ来たもんだ...って、どこにも行ってませんが(笑)。

今朝のジョギングの収穫は、2つ。前傾姿勢と腕振りです。

本を読むと身体が前に倒れそうになって脚が出るという走りが推奨されているんですが、これがなかなか出来ません。無理に前傾姿勢をとろうとすると、年老いたおっさんは本当に倒れるのが怖くて、上体だけが前傾し、へっぴり腰になってしまいます。今朝は10kmくらい走り身体がヘトヘトになったあたりで、思い切った前傾姿勢に挑戦してみました。最近、土地分譲の広告に美しい姿勢でジョギングをする女性の写真が載っていましたので、それを頭に思い浮かべながら、身体が一本の棒になるように前傾すると、自然に脚が前に出て、スピードも乗っているような気がします(あくまで気がするだけですが)。確かに、この姿勢でずっと走り続けられれば、相当いい記録がでると思われます。これだったんだなぁと一人納得した次第です。

それと、以前は腕振りを充分意識して走っていたんですが、最近は惰性で肩が振られているように感じましたので、上腕の動きを意識して走ってみました。すると、腕を意識してコンパクトに振った方が、腰がスムーズに前に出るような気がします。う~ん、これまではきっと身体をゆすって走る「疲れたおっさん走り」になっていたんだろうなぁと反省した次第です。

いい加減走って身体が疲れてきたときは無駄な力が入らなくなるので、フォームを調整するいいタイミングのように思います。今日の課題を胸に刻み、明日もがんばるぞー!

0 件のコメント: