2008/12/23

fun run

今年も終わりが近づいて参りました。
年内にジョギングできる日数は6日しか残されておりません。

年内に1,000kmを達成するためには、残り6日で86km走らねばなりません。計算上は、毎日14km強走れば達成できることになりますが、それはあくまで計算上の話。実際の人生は山あり谷あり、どんな障害が待ち受けているかわかりません。そこで今朝は、スピードは犠牲にして距離を稼ぐ戦法に切り替え、いつもよりちょっと多めに16.3km走ってきました。遅くてもいいと割り切った割には4分40秒/kmと、意外といいペース。私にも底力(by麻生太郎)がついてきたんですかね。

走る距離を延ばすときは、いつものコースを走り終えた後に家の近くの住宅街を周回しているんですが、今朝は不退転の決意で距離を延ばそうと、折り返し地点をひとつ先の橋に変更し、片道7.5kmの道のりにしました。今朝折り返した橋は、2つの川の合流点になっておりまして、ちょっと雄大な景色が広がっているので、休憩がてら橋の上から景色を眺めていたら、ウォーキングをしているおばさんに捕まり、暫く立ち話につきあわされてしまいました。元来、人見知りで話嫌いな私、こういう場面は最も苦手とするところですが、話し好きのおばさんは相槌を打っていれば勝手にしゃべってくれるので、適当に合いの手を入れてかわしておきましたが、知らない人と当たりさわりのない話をするのもまぁ楽しいものだなと思った次第です。放っておくといつまでもしゃべっていそうだったので、お先に失礼と走り出しました。

帰りは、更に距離を延ばそうと、あちらこちらに寄り道しながら散歩モードのジョギングで帰ってきました。これがfun runなんだろなぁ。時間のプレッシャーから解放されて景色を見ながら走ると、ホント、楽しいなぁ。

1,000kmまで、残り70km、残された日は5日。今度の土曜日から大晦日まで、毎日14km走れば達成ですが、5日間も連続して走れるのか、本当に不安です。こういうことに責任感を感じてしまうA型行動がハゲの原因のひとつにもなっているんだろうな。無理なら無理で目標を先送りすればいい話、気楽に頑張ります(笑)。

0 件のコメント: