2008/12/26

白髪が増えると...

暖かかった昨日とは打って変わって、今日は激しく寒いですね。寒風が頭皮に染み入ります(泣)。

さて、抜け毛がひどくなって以来、白髪を染めるのも抜け毛の原因になっているのではないかという思いもあり、また少なくなってきた髪の毛を染める寂しさもあり、この2-3ヵ月白髪染めをやめています。最初は黒々としていた髪も、日を経るに従って、白髪が目立つようになってきました。私の場合、薄くなっている頭頂部付近に特に白髪が多いので、髪が白くなってくると余計薄く見えるんですよね(泣)。

昨日、仕事中に直属の上司に小声で呼ばれました。小声で呼ばれるときは、大抵よくない話をされる時。私のヘマが発覚してしまったかとヒヤヒヤしながらお席をお尋ねすると、

「さっき上司に呼ばれてさぁ、最近○○さんの白髪が急に増えたみたいだけど、何か悩みでもあるんじゃないかって心配してるんだけど、何かあるの?」

「いいえ、髪が薄くなってきちゃったし、面倒くさいので白髪を染めるのをやめただけです。」

「そうだよね、前に染めてるって聞いたことあったもんなぁ。私も上司にはそう言っておいたんだけどね。」

いやぁ驚きました。白髪が増えていることは当然回りの人も気付いているだろうとは思っていましたが、風貌の変化を大丈夫かと暖かく見守ってくださっていた上司の方がいたとは。

一生懸命仕事しなきゃと、ちょっと心打たれた出来事でした。

0 件のコメント: