2008/12/11

ロックラーメン

昨日の昼、面白い名前のものを食べました。

昨日は午後一番で千葉で会議が予定されていたので、昼前に会社を出て、昼飯は乗換駅の秋葉原で食べることにしました。

短時間でささっと食える店はないものかと駅周辺を歩いていると、ありました。山手線ガード下付近に喜多方ラーメンの店を発見。とりたててうまい店という訳ではないのでしょうが、通りから中を除いてみるとすぐに座れそうだったので、ここでいいやと入ってみました。

店にはいるとすぐに席に案内され、すかさずメニューを渡され、伝票を持ったおばちゃんが横で待機しています。なるほど、メニューをみなくても注文できるような常連さんの多い店なんでしょうね。メニューをさっと眺め、目に付いたものを注文しました。その名もロックラーメン。

ロックラーメン? どんなものが来るんだ。ブリティッシュハードロックのように骨身に染みる超辛口ラーメンなのか、それともあまりのおいしさにハートがロックオンされてしまうラーメンなのか。

どちらも外れでした。岩のような角切りチャーシューがラーメンの上にゴロゴロ載ったラーメンでした。まぁ、肉好きの私にはうってつけのメニューでしたけどね。しかし、喜多方ラーメンのチャーシューはちょっと油がきついので、あの量にはさすがに参りました。夜、家に帰っても腹は減らず、夕食の大盛り中華丼が腹にこたえました(笑)。

明日は人間ドックだというのに、チャーシューゴロゴロラーメンなんか食べてしまって、コレステロール値と中性脂肪値がちょっと心配です(泣)。

ちなみに、そのロックラーメンを出すお店、中は全然ロックっぽくなく、演歌が流れる中をサラリーマンが行き交うベタなお店です。

0 件のコメント: