2008/12/25

イブの電車は混んでいる

年の瀬も押し迫り、会議などでお会いした他社のみなさんには「また来年、良いお年を」と今年最後のご挨拶をする時期となりました。私の年内の勤務もあと数日、はーやぁくぅこいこい、年末年始休暇〜といった心境で、浮き足立っています(笑)。

年を越えたところで、何かが変わる訳でもなし、いいことが待っている訳でもなし、頭と身体の老化がちょっと進むだけなんですが、何もせずにダラダラ過ごす年末年始休暇というのはサラリーマンの小さな楽しみ。おっと、その前に大掃除をしなければいけないんだっけ(泣)。

夕べはクリスマスイブ、会議で都内某所に集合したおっさん軍団は、若い後輩を「今日はこれからお出掛けですか? 明日もちゃんと会社に来るようにね」と軽くからかい、一杯飲んで、いつもより早く解散しました。クリスマスイブの今宵、帰宅電車はいつもより空いているのか、混んでいるのか。答えは後者。あり得ないほど混んでました。少子化の影響で、クリスマスイブは街に繰り出す独身の若者の数よりも、いつもより早めに家に帰って家族でケーキを楽しむおっさんの数の方が多いってことなんですかね。

0 件のコメント: