2009/01/10

内臓脂肪が...



Nikeから、バーチャルホノルルマラソンの完走証が届きました。 怒涛の44分21秒。もう二度とこんなスピードでは走れない気がします。

さて、松の内も終わり皆さん通常営業に戻られていることと思いますが、正月明けといえば気になるのが肥満。恐る恐る体重計に乗ってみると、体重は+1kg未満で収まっているのですが、内蔵脂肪が...。今まで4だったのに5になってます。ってことは、10立法センチメートル増えてるってことか。やばい、これは内臓脂肪を減らさないと。

という訳で、今朝は内臓脂肪撲滅ジョギングに取り組んで参りました。スピードを出して走ると身体は糖をエネルギーとして使うので脂肪は減らない、脂肪を減らすためには、ゆっくり長時間走るのが極意です。そこで、今朝は16kmを1時間20分かけて走ってきました。夕べの雨で路面で凍っていて、とてもスピードを出して走れる状態ではなかったので、渡りに船といったところです。

家に帰って体組成計にのってみると、だめだ...、減ってない...(泣)。まぁ、あと2日休みがあるので、その間に何とかしましょう。

路面凍結といえば、今朝はジョギングの途中で2件の事故現場に出くわしました。1件目は家のすぐ近くの橋でトラックが欄干に激突。救急車と消防車が4台くらいきてましたが、幸い運転手さんは無事だったようです(携帯で電話してました)。2件目はいつもの折り返し地点の橋。こちらは交番のおまわりさんが来て対応していましたので、軽い事故だったようです。どちらの橋も坂になっているので、路面凍結時にはトルクコントロールを誤ると危険です。

話は変わりますが、今日、4、5ヵ月振りに床屋に行ったんです。ハゲの兆候があらわれてから、それほど髪も伸びないし、床屋に行く気も起きなかったので、ずっと行かずにいたんですが、裾周りが見苦しくなってきましたので一大決心して行ってきました。もう美容院はやめて(ハゲに美容院は似合わない・泣)、次男御用達の1,000円床屋です。

床屋の人曰く

「毛染めの影響ですかね、髪が途中で切れるので、トリートメントをした方がいいですよ。」

えっ、切れる? 抜け毛と思っていたのは実は切れ毛だったの? ハゲてるんじゃなくて毛が短くなっているだけ?

家に帰って嫁に話すと、

「いや、地肌が見えてるから確実に抜けている」

あーぁ。

0 件のコメント: