2009/01/22

初陣の出鼻を挫かれる

いよいよ埼玉県でも私立高校の入学試験が始まり、我が長男も今日が初陣です。

奴はやっぱり鈍感なんでしょう、何だか試験を受けるのがとても嬉しいようで、朝からハイテンションで出掛けて行くのを家族総出で玄関で見送りました(笑)。

奴は試験会場に時間通りにたどり着けるのかと心配しつつ通勤していると、電車が止まりました。

「只今、○○駅と○○駅間で人身事故が発生し、その影響でこの電車も暫く停車します。」

なんと、事故が発生したのは、長男が乗る電車のルート上ではありませんか!
でも待てよ、予定した時間の電車に乗っていれば、既に事故現場は通り過ぎ、別の路線に乗り換えているはずだから、影響は受けないかな。などと、ぐだぐだ考えながら会社に到着。

着くなりすかさず、運行状況のホームページをチェックしましたが、乗り換えた先の路線も振り替え輸送で混んでるんでしょうねぇ、ノロノロ運転のようです。時間通りに会場に到着したのかとても気になりますが、気を揉んだところで状況が改善する訳でなし。確か、学年で成績トップの友達と一緒に行くといっていたから、障害があってもその天才君がなんとかしてくれるだろうと、長男のことはほっといて仕事開始〜。

結局、長男は事故による遅延には巻き込まれることなく、予定どおりに会場に到着できよかったのですが、この間の日曜日のセンター試験の日にも、我が家の最寄り駅で人身事故があって、我が家の近くの試験会場では、試験開始を55分繰り下げたんだよなぁ。試験日に限って事故が起きるなんて、何か因縁でもあるのでしょうか。

しかし、長男にはいい勉強になったでしょう。
備えあれば憂いなし。
ここ一番の大切なときには、早めに家を出ましょう。

0 件のコメント: