2009/01/28

インフルエンザ

インフルエンザが猛威を振るっているようです。警報が発令された都道府県が増えてきました。

受験生を抱えた我が家は、風邪、インフルエンザの類には超敏感になっています。インフルエンザ防衛隊長の嫁の命令で、家族全員インフルエンザワクチンを摂取しましたし、朝は喉に取り付いた細菌を取り除く効果が高いと言われるココアを飲んでします。更に、外出する時にはマスクの着用が義務付けられ、私も通勤の車中ではしっかりマスクを着用しています。

面倒くさがりやの次男でさえ、兄の健闘を願ってか、学校でマスクをしろという嫁の命令を忠実に守っているようです。確かに、「お前のせいでインフルエンザになって人生を棒に振った」と一生言われ続けるのはたまらんからなぁ。

これだけ家族が気をつけているというのに、当の本人はのんきです。学校にマスクをして行けと言っても、面倒臭い、格好悪いなどと言って言うことをききません。嫁は、「結果は自分に跳ね返ってくるんだから、どうなるか思い知ったらいい」と半ば開き直り気味ですが、私はそんなことは言ってられません。全力を尽くした結果私立高校に行かざるを得なくなったというのであれば諦めもつきますが、インフルエンザで公立高校を受験できなくて私立高校に入られた日にゃ、諦めても諦めきれません。

「君の健康管理には、今後の我が家の家計の運命もかかっている!」

と強く押し、どうにかマスク着用を了解させました。ゆとり教育の悪影響なのか、「どんなことをしてでも合格したい」という貪欲さが足りないよなぁ、最近の子は。カッコつけてる場合じゃないんだよ、ほんとに。

かく言う私、夕べ寄り道した立ち飲み屋がよくなかったのか、ちょっと咳がでるなぁ。まずい...。

0 件のコメント: