2009/01/16

朝から正直

今朝は、架線の不具合で京浜東北線が一次運転をストップした影響があったのでしょうか、いつもに輪をかけて電車がコミコミ。もう、顔が他人の顔とくっつきそうなくらいの密着度でした。

そんな中、携帯プレイヤーで音楽を聞いているサラリーマン男性の耳元に私の顔が異常接近...。その男性が使っているヘッドフォンは耳掛け式のオープンエアー型なので、音楽が聞こえる、聞こえる。聞こえてきたのはビリー・ジョエルのオネスティ(泣)。

「えーっ? 疲れ切った金曜日の朝の通勤でこんな重たいの聴くのー?」
「最終日を乗り切れるように、ビッグ・ショットみたいな景気のいいやつで気分を盛り上げたいよなー。」

と思いましたが、そこは人様の携帯プレイヤー、私に曲の選択権はありませんので、黙ってご相伴に預からせていただきました。

「次はマイ・ライフか。あれなら気分も上向きだよね。」

と、期待して次の曲を待っていると、聞こえてきたのはガラスのニューヨーク。

「あれ、ニューヨーク52番街を聴いてるんじゃないのか。ベスト盤かな。」

と、どうでもいいことを考えながら、ガラスのニューヨークのサックスソロで静かに盛り上がらせてもらいました。

高田純次ではありませんが、やっぱり朝はぱーっと行きたいですよね。あまりシリアスな曲は気分を滅入らせます。通勤電車で携帯プレイヤーで音楽を楽しんでいる人々、一人づつどんな曲を聴いているのか、その人の顔を見ながら調査したら面白いだろうなぁ。

0 件のコメント: