2009/03/03

ズームイン

毎朝見ている「ズームイン!!Super」、今週は30周年記念ということで歴代キャスターが登場しています。

昨日は徳光さん、今日は福留さん、明日は多分、福沢さんなのかな。タイトル画面も当時のものにしていまして、昨日は太陽が出てくる絵でした。なつかし〜。

時代の経過と伴に、ズームインのポーズもずいぶんと変わってきましたね。今は、羽鳥さんも西尾さんも手首から上だけでズームイン!をしていますが、昔は全身を使ってやってました。昨日の徳光さんの全力投球のズームイン、今日の福留さんのサイドスロー的ズームイン、いいねぇ。徳光さんの減らず口と「1億1千5百43万人(数字は適当)に向かって、ズームインっ!」という口調がまたいいなぁ。

こんなのを見ていたら、ズームインが始まった中学生時代を思い出しました。当時は、徳光さんのズームインを見て、8時からは田中星児さんと水越けいこさんが出ていた「8時の空」を見てから家を出て、近くの町内会の掲示板の前で友達と待ち合わせをし、通り道にある国鉄の貨物操車場にある時計を見て「やべっ!」と慌てて学校へ通っていました。

懐古趣味に走るようになったら、もうおっさんですね。進化を続けるベックと今もペンタでソロを弾くクラプトンに例えたら、私は間違いなくクラプトン(泣)。

記憶を確認するためにネットで調べてみたら、ズームイン朝と8時の空を同時期に放送していたのは1979年3月から1980年9月までのとても短い期間だったんですね。いつもこの2つの番組を見ていたような気がしましたが、人の記憶ってあてにならないものです。

0 件のコメント: