2009/03/07

並の中学生には負けません

今朝のランニングは5.8kmとちょっと少なめです。
これにはふかーい訳があるんです。

昨日ようやく進学先が決まった長男、これから高校入学まで遊びまくるぜ~っ! 受験を終えた中学生は誰しもそう思うのでしょうが、そうは問屋がおろしません。合格発表の会場で渡された書類を見てみると、入学式までにやっておくべき課題がびっしり。英語、数学、国語、化学などなど、プリントや参考書籍など渡された書類の厚さは約5センチ弱(泣)。化学などは、「プリントの内容は高校の授業で習う内容も含まれているが、教科書を参考にして取り組むように」との厳しいお言葉。奴の春休みは遊んでばかりもいられないようです。

いろいろ出された課題の中に、「毎日5km以上の持久走をせよ」とのぶっ飛ぶような課題がありました。入学後には春に新入生歓迎マラソン10km、夏に臨海学校、秋に50kmマラソンがあるので、身体を鍛えておけという趣旨のようです。

先週から週末ランニングを始めた長男、この課題書を読んで、一層気合が入ったようです。先週は道がわからず2kmしか走れなかったので、今日は私が伴走して5kmコースを教えることになりました。

最初はいい調子で走り出し、「こいつ、こんなペースで大丈夫か」と内心心配していたら、案の定、途中でへばりました(笑)。それでも、ペースを落として走らせ続け、折り返し地点で1分間の休憩をしただけでなんとか走りきることができました。夏に部活を引退し運動不足になっているせいか、呼吸がつらいみたいですね。頑張って呼吸器を鍛えないと、厳しい高校生活やっていけないよっ!

しかし、こういう並の人と一緒に走ると、「走り続けたことで俺の身体も結構鍛えられているんだなぁ」と再認識できて、気分がいいっ!

0 件のコメント: