2009/03/18

心を失くす

今日は長男の高校入学説明会。保護者同伴で出席しなければなりません。

このような場へ出席する場合、男性なら「まぁ、ジーパンはあり得ないだろう」と普通のおじさんスタイルで行くのが常道と思われます。夏から秋にかけて、私が長男の学校説明会に同伴したときは、さすがに背広ではありませんでしたが、襟のついたシャツ、スラックス、ジャケットといういでたちで出掛けておりました。

しかし、こういう場にいらっしゃるお母さん方、意外とカジュアルな格好をされている方もいるんですよね。ジーパンやチュニックといった格好もありのようです。しかし、周りの人がかちっとした格好をしているのに自分だけ緩くて浮いてしまうのは避けたいところ、私は嫁に「ジーパンはやめた方がいいんじゃないか」と数日前にアドバイスしました。

そして今朝、出掛けに玄関で嫁が、「今日何を着ていこうかなぁ」とまた一言。最近仕事が立て込み、家を出る時点から心は臨戦態勢になっている私、「あぁ、何でも大丈夫だよ」と言ってあわただしく家を出ました。

最近仕事が立て込んでいるため、家を出る頃には既に今日の段取りを考えていた私は、「くだらないことで悩んでるなぁ」と内心思い、適当な答えをしてしまいましたが、嫁にとっては説明会をつつがなく切り抜けるのが使命、自分の都合で心が一杯になりまわりが見えてないなぁと反省した次第です。

0 件のコメント: