2009/03/17

人の性格

いつも私が帰宅するのは、家族がちょうど夕食を食べ終える頃です。私は風呂へ直行し、食事を終えた子供たちはテレビを見たり漫画を読んだりと、めいめい好きなことをして時間を過ごすというのがいつものパターンです。

ところが、夕べは違ってました。食事を終えて漫画を読んでいた次男が嫁から、

「そろそろ休憩は終わりなんじゃないの?」

と声をかけられました。次男は渋々といった表情で自室に引き上げていきました。嫁に事情を聞くと、夕方ずっと遊んでいたため学校の宿題が終わらず、夕食後に引き続き宿題に取り組むことになっているそうです。

次男のこの性格、誰に似たんだろうと不思議でなりません。私も嫁も長男もどちらかと言えばこつこつタイプで、嫌なことは先に片付ける方なんですが、次男はまるで正反対。先に好きなだけ遊んで、夜になってから宿題をするタイプです。それでも、途中で投げ出さず、最後まで根性は大したものだと思います。夕べは10時近くまで宿題してました。

次男は、長男が夜中に勉強するところなどを見ているので、小学生のくせに夜勉強することに対して既に抵抗感がないということなのでしょうか。

こつこつ長男とド根性次男のお話でした。

0 件のコメント: