2009/03/09

びっくり仰天のサイト

世の中には便利なサイトがたくさんありますが、このサイトはどうなんだろう。

フランスでは遂に学生の宿題を代行してくれるサイトが登場したようです。faismesdevoirs.comというサイトなんですが、フランス語で書かれているため私にはチンプンカンプン。報道によれば、簡単な問題は5ユーロ、プレゼンテーションはスライドと現行で80ユーロを払えば、上級生が代わりに宿題をしてくれるそうです。

遂に代行業もここまで来たかという感じですが、親にとっては「何のために高い学費を払って子供を学校にやってるんだろう」と考えさせられてしまう嘆かわしいサイトですなぁ。しかし、宿題を引き受ける上級生にとっては、勉強の復習はできるしお金はもらえるしと、いい訓練になる仕事かも知れません。

フランスの先生方は「教育の目的を無視するもの」と猛反発とのことですが、当然の反応でしょうね。

若いうちの苦労は買ってでもしろと言います。「宿題がわからない」ということがわかる(自分の弱点がわかる)だけでも宿題に取り組む価値があると思いますし、いくらでもやり直しのきく若いうちに多くの失敗をして欲しいと思いますね。

0 件のコメント: