2009/03/04

期待はずれ

期待はずれでしたね...って何が?

雪です。昨日の天気予報では、関東地方では昼過ぎから雪になり、明日の朝までに5cm積もるとの予報でした。雪が積もるのはいやですが、昼から降りだすとなると、帰宅勧告により会社から早帰りできるかなと期待したのも事実。

その点、子供は雪を楽しみにしていますね。次男は雪合戦やるか〜と早くも取らぬ狸の皮算用を始めていました。

しかし、オフィスの窓から外を見ていてもなかなか降りだしません。それでも夜には降りだし、帰宅時には細かい雪が降っていました。

経験則から言って、粒の細かい雪は積もります。そこで、子供たちに予言、
「この雪は積もるから、明日の朝は真っ白だぞ〜」。
子供たちと居間の窓から外を見ていると、車の屋根の上に雪が凍り付いていました。
「ほれ見ろ。車の上にうっすら積もっているだろう。」

そして今朝、いやだなぁという気持ちとワクワクする気持ちが入り混じる中、窓から外を見ると、全く異変なし。そのうち子供たちも起き出して、窓から外を見て一言。
「なんだよ〜、積もってねーじゃん。」

「夜中に雨に変わったから解けちゃったんだとさ。」
と天気予報受け売り情報でその場を凌ぎましたが、うそつきオヤジとなってしまいました(泣)。

大人は、雪が降ると電車が遅れて通勤に支障が出たり、雪かきしなければいけなかったりと、面倒なことが多いですが、私は子供っぽいんでしょうか、どちらかというとワクワクしますね。いやだいやだと言いながらも、超混雑した電車に必死に乗り込み、なんとか会社に到着するあのサバイバル感がけっこう好きだったりします。

0 件のコメント: