2009/03/12

自助論

書くネタがないので、またまた本の話題。

今、サミュエル・スマイルズの「自助論」という本を読んでいます。この本は「10年後あなたの本棚に残るビジネス書100」でお勧め本になっていたので、今頃本屋に行けば平台に山積みで売られているのではないかと思います。私も平台に山積みになって売られているのを見つけて買ったんですが...。

1858年に出版されて以来、長い間読み継がれているだけあって、率直に良い本だと思います。勤勉であるべきことや時間を浪費しないことをストレートに説得してくるので、性根を叩き直される感じですかね。

それに、訳文がまた読みやすくていいんです。翻訳は、東大名誉教授の竹内均さんですが、最近の翻訳にありがちな何を言っているのかよくわからない難解な文章ではなく、正しく自然な日本語で訳されているので、結構速く読めます。

意外と早く読み終わりそうだから、次の本を物色しておかないと。

0 件のコメント: