2009/03/25

体幹ランニング

毎朝5km走をしている長男、ランニングフォームはやはりいまいちです。私も最初はそうだったんですが、推進力が上に抜けてます。大股でぴょんぴょん飛び跳ねながら走る感じですね。

正しいフォームで走れるように私が読んだ本を読むように勧めてみたんですがどこ吹く風、効能を信じていないようです。

しかし、連日のランニングがこたえてきたのか、「どうせ走るなら楽に長く走れる方がいいんじゃない?」という私の甘言に耳を貸し、遂に読んだようです。「楽に」という言葉に強く惹かれたんだろうなぁ。

以来、「体幹を意識して風呂入ってくる」とか、「体幹を意識して勉強してくる」とか、とかく体幹が気になるようです。まぁ、半分はふざけているんでしょうが。

これで少しは速くなると、本人の励みになると思うのですが、どうでしょう。

0 件のコメント: