2008/08/04

水よりお湯が早く凍る

「水よりお湯が早く凍る」問題、結構あちこちで議論になっているようですね。

どんな問題なのか全然知らなかったんですが、今朝近所の「整骨院新聞」のネタになっていたので、今日、Yahooニュースで内容を読んでみました。要は、ムペンバ効果というものにより特定の条件下では水よりもお湯の方が凍るということをNHKが番組で紹介し、それに多くの人が疑義を唱えているという問題のようですね。大槻教授もご自身で実験し、「NHKの主張は正しくありませんでした」と断言しているそうです。

それに対して、NHKの実験を監修した北海道大学の名誉教授は、「常に水よりお湯が早く凍るとは言っていない。条件が整えばそういうこともあると言っている。」という趣旨の解説をしています。

両者の主張や、ムペンバ効果の説明(ウィキペディアで調べました)を丹念に読むと、大槻教授よりもNHK側に分があるように思いますけどね、私は。「不思議だけど偶然そういうことも起きる」ということでしょ、要は。

しかし、大槻教授、オカルトに手を染めすぎたせいか、私にとっては「大槻教授」というだけで胡散臭い雰囲気が漂います(なぜかUFOとか宇宙人という言葉が頭に浮かんでくる)。エジプトの吉村先生への対抗意識からくるのか、自説をガンガン主張する人なので、こちらもあまり教授の言うことをまともに聞く気になりません。

一方的な主張を強硬に繰り返すと人に相手にされなくなるってことですな。自分自身も気をつけたいものです。

0 件のコメント: